英語リスニング
リンガフォンアカデミー 口コミ掲示板


[英会話トップに戻る] [英会話教室掲示板トップ] [留意事項] [ワード検索]
ガイドライン
おなまえ Eメール
題  名   CODE: Ztz7sZ CODEには、6 個の文字が含まれています。
コメント
イメージ (イメージを選択) [画像イメージ参照] パスワード
(記事のメンテ時に使用。
英数字で8文字以内)
文字色
英語リスニング
外国人と友達になろう
国際交流しましょう!
LINGUA生徒さんへ
iKaiwa.comからEメールで無料英会話レッスンを送ろう
あなたのEメール:
リンガフォン怖い 投稿者:Uncle Tom 投稿日:2004/11/22(Mon) 01:07 No.11  
bear.gifこんちは。とっても役に立つウェブサイトですね。感動です。
さて、僕も少しでも皆さんの役に立とうと思い投稿します。

僕の大親友にリンガホンの販売会社トランスパシフィックに勤めてるとってもいいやつがいます。彼は、素晴らしい性格とキャリアーを持っているのですが、その会社の求人広告の週89000円という金額に目がくらみ、勢いで入社してしまいました。当時は、僕にいつか車でも買ってやろうと大口をたたいていましたが、今じゃ毎日コンビニのおにぎり一個を大事に食う生活を過ごしてます。という事で、今日はそのすさまじい金の亡者の宗教団体的な英会話クールを紹介させてください。彼が泣く泣く僕に打ち明けた、つらい記録です。彼の二の舞を作りたくないのと、そんな学校に無理やり入った人を救えればと思います。

太郎君(仮名)は、この会社の説明会に参加しこの会社がいかに素晴らしいか、また儲けられるかを淡々と聞かされたそうです。質問をする隙もなく、いいことばかり並べ立て、具体的なことはあまりこの段階では、訳も分からず面接に進んだとのこと。二回に渡るその説明会ですっかり洗脳された彼は、あっけなく面接を突破し採用決定を喜びました。一週間にわたる、勧誘の営業方法を学び、実際にどんな事をするのかも具体的に分からないまま入社式へ。完全歩合制だとはっきり分かったのは、研修のかなり後半のときだったそうです。会社からは、ほとんど何も出ず、(交通費、保険なんてもってのほか)コピー代までとる始末。それでも大拍手で迎えられた太郎君は、そのときはかなり張り切っていたそうです。

あさ10時30分出社というのはうそで、それより早いときもあり、休日も日曜日月曜日という事ですが、みんな金のためにほとんど出社してるそうです。
出ないと一生懸命じゃないみたいな雰囲気があり、休みづらいそうです。彼は、休みなしの週もありました。やっている事は、皆さんもご存知でしょうが、キャンペーンを名乗った、本屋さんでの営業です。旅行券やら、図書券やらの抽選という名目で、客の連絡先をゲットして、その場か、また後で勧誘するといった方法です。その皆さんの情報も、きちんと管理されてるわけでもなく、持ち出そうと思えば、何とでもできちゃうそうです。本屋さんで、”英語の上達できる方法を教えてあげる”とか言って、喫茶店などに誘うそうです. 抽選の金権は、当たるはずもなく、営業トークの台本に、”今回ははずれましたが、、、”なんて事まで書いてあるそうです。それを利用して、学校に招待し、勧誘するとてもせこいやり方に、太郎君は、とても自尊心を失ってしまいました。

それでも、成績を出さないと、ハブにされ、まるで小ばかにされているような目で見られるそうです。20歳そこらのブリブリした女の子が、フェロモンで獲った数字に、嫉妬を感じる日々だそうです。まー数字の上げられない彼のせいでもありますが、元をとったら辞めるという意地があるらしく、そのように辞めるに辞められない方が、ほかにいっぱいいるそうです。郊外まで行って "お願いしまーっす!”と一日中気合を入れても、何の成果もない日が、多々あるとのこと。愚痴をこぼすと、ネガティブだ!と会社の方針に逆らう事になり、会社の人に相談する事すらできないそうです。そうそう、朝礼で、気合を入れるために、教訓みたいなものを、みんなで叫びながら読むそうです。
太郎君は、宗教団体みたいだ、と語ります。みんなとにかく、洗脳されてしまっているそうです。

太郎君を始め、カウンセラーのほとんどが、英語を話せません。そのくせ、"この時代ですから、英語ぐらいできないとネぇー"なんて言わなくてはならないそうです。皆さんも今度是非とも突っ込んでみてください。そのカウンセラーとやらが、どれくらい英語できるか。ですから、勧誘の仕方も、英語というより、人生観のほうからじわじわブロージャブを打ち続けるそうです。夢一緒に叶えましょうとか何とか。でも、実際ここ販売会社だから、金もらったら、後はどうでもいいんですよね。そんな話を、一時間のつもりが、4時間5時間話すことになるそうです。入会するまで、帰さないと教えられてるからです。入らないと、人生の敗北者みたいな言い方をするそうなので、悔しさのあまり入ってしまう人もいるそうです。一人、二人カウンセラーが集まってきたら気をつけろとのこと。もういじめみたいだそうです。だって、みんな生活もろにかかってるんだもの。入会させなきゃ、0ですから。

リンガホン自体は、いい学校、そして教材なのですが(かなりぼったくってるらしですが)、この売り方は、僕もまずいと思います。社員も幸福じゃないし、自分の学校の首を絞めてることに気がつかないのでしょうか?この学校が、以前国から注意を受けた事があるというのも、納得がいきます。本屋さんも、変なうわさ立てられる前に、目先のコミッションよりも、先のこと考えたほうがいいかも。

という事で、今太郎君にすぐにでもやめるように勧めてます。もし客を一人でも取れば、その人に対しての責任と、罪悪感を彼が持つのが目に見えてるからです。皆さんも、気をつけてください。


Re: リンガフォン怖い あい - 2009/12/10(Thu) 01:17 No.89  

panda.gif太郎君はあなたですね。お疲れ様でした。


 
mouse.gif

リンガマンにされそうだっ... 投稿者:森永チョコボール 投稿日:2005/12/01(Thu) 19:33 No.52  
hituji.gifジャパンタイムスの求人広告にリンガフォンの宣伝があって営業っぽくない仕事のタイトルで結局は勧誘セールスであって、説明会や研修に行って超損した。俺の場合13年間半分イギリス人だからロンドンと東京半分暮らしていたからできるんだけど。やっぱりなりたいのは英会話講師だからね。
これはただで働いているような物だから辞めた方が良い。仕事の時間や給料がいいからおいしい話だなと思っている所全部嘘で人との契約を取れるまでかねが貰えないと事。一応超有名人は教材を買っていてとても良いらしいけど。俺はセールスマンに向いてないしやだからね。すぐに説明会で会った奴と友達になったから行っていただけだ。他の英会話学校と比べるといいらしいけど。勧誘セールスマンをただで雇うのはどうかと思う。酷い。


Re: リンガマンにされそう... R. T. - 2008/09/22(Mon) 16:15 No.88  

cat.gif こんにちは、初めまして。

 今度説明会に行く予定になっているのですが、ここ数日いろいろな掲示板を見て不安になっています。実際、働いていらっしゃったのでしょうか?要するに、給料や仕事の時間帯などは募集要項と違う、というのが現実なんでしょうか?一応事務みたいな形で働ける様に応募したのですが。
 とても参考になる意見をありがとうございました。




Re: 無題 通りすがり - 2006/02/15(Wed) 11:34 No.58  

monkey.gif断る勇気を持てと言われても、勇気の無い人を強引に勧誘するのが悪徳スクールの手口なんですから。

今はNCBの元生徒を狙って悪徳と言われるスクールは勧誘に力を入れているでしょう。
勧誘の評判の悪さを逆手に取り『勧誘は評判悪いけれど、レッスンの内容は良いですよ』みたいな自作自演・宣伝書き込みも常套手段。その手の書き込みも多くなっているので新入学生などは要注意です。


Re: 無題 走りすがり - 2006/02/18(Sat) 03:58 No.59  

fox.gif所詮キャッチなので気をつけましょう!!!(>_<)


Re: 無題 クミ - 2006/03/07(Tue) 13:43 No.60  

dog.gif学校側からすれば生徒は単に金をとれるカモとしか映ってないようです。
金さえとれれば後はどうでもいいのでしょう。


 
mouse.gif

無料体験 投稿者:あや 投稿日:2005/11/10(Thu) 18:16 No.47  
dog.gif昨日学校帰りに駅でリンガフォンの勧誘に会いました。ティッシュでも配っているのかなぁ−と思ったらアンケートだったのですが、と所も人の多い駅の構内&勧誘の女性も感じのいい人&話していることもなかなか良かったのでついつい30分位話を聞いて住所や携番もかいてしまいました。
そのときに無料体験(スクール見学と英語力のレベルチェックが受けられるそうです)の招待状をもらったのでいってみようかな、と思ったのですが、さっき色々な掲示板でリンガフォンの評判を見ていたらちょっと不安になってきました…(ちなみに昨日初めてリンガフォンという会社の名前を知りました)
やっぱりそういう所には行かない方がいいのでしょうか??


Re: 無料体験 ゆきや - 2005/11/11(Fri) 18:55 No.50  

bear.gif私の場合はあやさんと同じように帰ってきたその日のうちにこの
掲示板を見て、体験入学をあきらめました。なぜなら、この掲示板に書かれていること(拘束・契約を迫る)を勧誘された時点でされたからです。(3時間拘束されました。)
契約はしていませんが、今度行ったらまた同じような
ことになるだろうと思います。入学する意思のある人にとっては
当然レベルチェックを受けて入学したほうがいいと思いますが、
ないのであれば覚悟を持って行ったほうがいいと思います。


Re: 無料体験 くまくま - 2005/12/18(Sun) 20:56 No.53  

bear.gifリンガフォン自体は非常に科学的アプローチで語学を考えている会社です。私も含めてですが20年30年前に外国語を学ぶにはリンガフォンしかなかったというくらい一般的でしたしそれだけの結果もついてきました。
営業手法に関しては海外では一般的な直販流通体系ですが日本人にはこの手法が受け入れがたい方が多いようですが、肝心なのは学習方法に共感できるかどうかです。


Re: 無料体験 古い!古い!! - 2005/12/23(Fri) 15:09 No.54  

dog.gifリンガフォン???古い、古い!!
教材内容も20−30年前のまま。
今はネットでアマゾン等から最新の輸入教材を安く購入できる時代。しかもいまのリンガフォンは前ブリタニカの連中が買い取った会社になってる。いまやリンガフォンは前世紀の遺物ですよ。


Re: 無料体験 ほいと - 2005/12/27(Tue) 17:27 No.55  

cat.gif私も昔リンガフォンを使いました。
確かによくできていますがかなりの忍耐が必要とされます。学習方法に関しては当時は最新のメソッドであったと思いますがあれから数十年たっていますので現在ではかなり古い学習方法といわざるをえません。


行ってきました 投稿者:たけ 投稿日:2005/11/17(Thu) 15:15 No.51  
usagi.gif池袋のリンガホンにつかまってきました。以前はたしか無料1日体験を別の日にしてからクロージングでしたが、今回はアンケートから無料セミナー?へ直行でした。移ったばかりとの事で中はガランとしてました。で、ついたてのある部屋に荷物を置いて、何もない室内を見回してから元の部屋に戻りました。部屋を回っている時に「この中をより良く改善したいので感想をアンケートに書いて欲しい」との事だったので了解しました。で、アンケートの内容を見ると、私自身の事に関してのみ。思い切り顧客カードでした。私一人にされたので、最後まで聞いてあげれば告発できたなあと思いながらも面倒なので途中で抜けてきました。ちなみに行きたい国を聞かれたら、ポルトガル語圏や中国など英語圏以外の国を言うとあたふたしてきます。途中助っ人が入ってきますけどね。


私は、 投稿者:あい 投稿日:2005/11/11(Fri) 14:30 No.49  
bear.gif自分でいって確かめるのがやっぱり一番いいのかなぁと思います。
私も、リンガホンにはいってからこの掲示板を見たので不安になったりしましたが、
このことも担当の人に相談しました。
ノバはものすごいTVとかで宣伝していて、宣伝費に掛けすぎな部分もあります。
やる気のある先生とない先生の差がはげしすぎです(うちの学校の場合ですけど)だから私は、いく日をきめて同じ先生にあたるようにしちゃいましたけど。
でも、いろんなところを見て自分にあったところに通うのがいちばんいいと思います。
生徒さんの声をちゃんと聞き入れてくれるところがいいですよね。
リンガホンも前とはやりかたが違ってきているみたいですし。。。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -





(c)2003 David Moskowitz (tm) iKaiwa.com アイカイワ 英会話楽園 インスタント英会話
All other company and product names may be trademarks of the respective companies with which they are associated.